美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

自己処理の手間から解放され、見た目も美しくなれる「全身脱毛」は女性を中心に人気の施術です。ただ、全身脱毛はすぐに完了するわけではありません。どれくらいの時間がかかるのか気になっている人は多いでしょう。この記事では、全身脱毛をするときにおすすめの方式と、始めるのに最適な時期について解説をしていきます。

全身脱毛のメリット

脱毛にはさまざまな方式がある中、あえて全身脱毛を選ぶ人が多いのはメリットが大きいからです。以下、全身脱毛のメリットを解説していきます。

自己処理の手間がなくなる

もっとも大きなメリットは「自己処理をしなくてよくなる」点でしょう。女性なら特に、ムダ毛を処理する時間が手間となりがちです。家で他にしたいことがあっても、自己処理に時間を割かれてわずらわしい思いをしてしまうことは珍しくありません。全身脱毛をしてしまえば肌がキレイになるので自己処理に悩まされる日常から解放されます。

さらに、ムダ毛に関する恥ずかしい思いもせずにすみます。ノースリーブの服からムダ毛が見えたり、下着や水着から毛がはみ出たりするのは、女性にとって屈辱的な瞬間です。それを嫌がって自己処理に時間をかけていると、精神的にも余裕がなくなっていくでしょう。さわやかな気持ちで毎日を過ごすためにも、全身脱毛は非常に重要な施術だといえます。

なお、全身脱毛の定義はクリニックによって違うので注意しましょう。ほとんどのクリニックでは腕と脚全体、背中と胸、ウエストと脇、vラインまでが全身脱毛に含まれています。そのうえで、顔やioラインなどを追加したいのであれば、オプション料金が上乗せされる仕組みです。

部分脱毛よりも安い

全身脱毛をするとき、コストを考えてためらってしまう人もいます。その場合、必要な箇所だけを脱毛できる「部分脱毛」を選ぶことは少なくありません。ただ、部分的に脱毛をしてしまうと、脱毛をしていない箇所との差がはっきりしています。脱毛した本人はその差を自覚してしまうので、かえって「他のところもキレイにしたい」という思いが強くなっていくでしょう。ただし、脱毛には時間がかかるので、一から他の箇所を施術するとなるとかなりの手間となります。それならば、最初から全身脱毛プランを選んだほうが、くまなくムダ毛を処理できるのです。

それに、コスト面からしても全身脱毛は得です。セット料金が設定されていることも多いので、部分脱毛で複数の箇所を施術してもらうより安くつきます。時間の面でも費用の面でも全身脱毛は効率的であり、楽な手段なのです。

ムダ毛の境目が無い

自己処理のデメリットとして、箇所によっては上手くできないという点が挙げられます。なぜならば、背中などは鏡を使ったとしてもよく見えないので、どうしても完璧に処理をしにくいからです。手が届く範囲にも限界があり、丁寧に処理したつもりでも剃った箇所とそうでない箇所との「境界」ができてしまいます。それに対して、全身脱毛はレーザーや光を使い、広範囲のムダ毛を処理していく方式です。全身の毛を万遍なく処理できるので、境界が生まれません。一部だけ毛が残って目立ってしまうような失態を回避できます。

しかも、全身脱毛は1回の施術で希望する範囲をもれなくカバーできます。その結果、全身にほぼ同じペースで施術の効果が反映されていきます。「脚はキレイになっても腕は毛が残っている」といったストレスが起こりません。脱毛のペースを確認しながら、一部分だけ隠し続けなくてはならないようなこともなくなります。脱毛に関する、わずらわしい悩みから解放されるのも全身脱毛の魅力です。

全身脱毛に必要な期間

本格的に全身脱毛を施してもらうなら、必要な期間を把握しておきましょう。脱毛が完了するまでには、複数回にわたってサロンやクリニックへと通う必要があります。早く脱毛を終わらせたいのであれば、予約のタイミングを工夫することも大切です。この段落では、全身脱毛にかかる期間を解説していきます。

脱毛サロンの場合

施設によって全身脱毛の方式は異なります。一般的に「脱毛サロン」を名乗っている施設であれば、光脱毛を採用している傾向が顕著です。光脱毛とは、ムダ毛の根元にある毛乳頭へ強い光を照射していく施術です。それによって毛乳頭の細胞は破壊され、新たなムダ毛が生えにくくなっていきます。他の方式と比べると施術にともなう痛みが少ないのが特徴です。ただし、1、2回の施術で大きな効果を実感できることは稀です。脱毛サロンの場合、ムダ毛が少なくなってきたと自覚できるまでには12回以上通う必要があります。

ただ、光脱毛は肌のコンディションをチェックしながら進めていかなければなりません。ダメージが残っている状態で施術を重ねてしまうと、肌荒れなどの副作用を招いてしまうからです。長いときで2~3カ月以上の間を置かなければ、安全に施術を行えません。もしも腫れが残ったままサロンに行っても、スタッフの判断で中止される恐れがあります。そのため、光脱毛が完了するまでには2~3年ほどの期間が必要です。仮に肌トラブルなどがあれば、期間はもっと長引いていきます。

クリニックの場合

光脱毛よりも威力が強い「レーザー脱毛」も、全身脱毛で人気の方式です。その原理は光脱毛とほぼ同じです。光よりもパワーの強いレーザーによって毛乳頭を破壊し、新しいムダ毛が生えてこないようにします。レーザーは光よりもしっかりと細胞を破壊できるので、半永久的にムダ毛を生えてこなくさせることも可能です。そして、クリニックではレーザー脱毛による施術が主流となっています。

レーザー脱毛は「回数が少なくてすむ」のも魅力です。施術1回あたりの効果が大きいので、光よりも早く術後の変化を実感できます。5~8回ほどの施術で完了するため、短期間で脱毛できます。施術の間を置かなければならないものの、1~2年ほどしかかかりません。早く脱毛を終わらせたい人にはおすすめです。

秋から冬にかけて始めるのがおすすめ

レーザーや光による脱毛は「メラニン」という色素に反応する構造となっています。メラニンは黒を司っているので、肌に照射すれば毛乳頭を刺激し細胞を破壊してくれます。ただ、肌が日焼けしているとメラニン色素の割合が多くなってしまうため、毛乳頭をピンポイントで刺激できません。それどころか、ムダ毛に影響のない細胞にまでダメージを与えてしまうのです。もちろん、脱毛の効果も薄れます。そこで、脱毛を始めるのであれば秋から冬にかけてを狙いましょう。秋冬は紫外線の量が少ないため、日焼けをしていない肌で施術を受けられます。

さらに、秋冬はサロンやクリニックの予約が取りやすいのもメリットです。女性は特に、夏が近づいてくると「全身のムダ毛を何とかしたい」という気持ちになります。あるいは、夏本番になって肌の露出が高くなってからムダ毛に気づき、「恥ずかしいから脱毛をしたい」と考え始めます。そのため、春夏は脱毛施設の予約が取りにくい状況になりがちです。それに対して秋冬であれば、余裕をもってスケジュールを組めるでしょう。全身脱毛は時間がかかってしまうので、秋冬あたりから施術を始めれば夏本番になってはっきりと効果を自覚しやすくなります。

クリニックなら短い期間で可能!

全身脱毛に必要な期間、注意するべきポイントについて理解できましたか。全身脱毛はそれなりの時間を要するものの、クリニックでレーザー脱毛をすればスムーズに完了できます。アリシアクリニックでは信頼できるスタッフがレーザーで施術をしてくれます。立地条件にも優れており、何度も通うことになってもスケジュールを調整しやすいでしょう。

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら