意外とみんな理解していない?除毛と脱毛の違いについて紹介! | コラム | 医療レーザー脱毛・美容皮膚科のアリシアクリニック

美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

肌の露出が多い季節になってくると体毛が気になる人は多いのではないでしょうか。しかし、ムダ毛をどうにかしたいと考えていても、除毛と脱毛の違いについて理解している人は少ないかもしれません。除毛するか脱毛するかで、その後のお手入れにも違いは出てきます。そこでこの記事では、除毛と脱毛の違いやそれぞれのメリット、悩みに沿った対処方法などについて紹介していきます。

除毛と脱毛の違い


はじめに、除毛と脱毛にはどのような違いがあるのか説明します。

除毛

除毛とは、肌表面に見えているムダ毛のみを取り除くことです。除毛はムダ毛を抜くという方法とは違い、毛根から処理をするわけではありません。そのため、時間の経過とともに再びムダ毛が伸びてくるという特徴があります。具体的な除毛の方法にはカミソリまたは電気シェーバーなどを用いての剃毛、除毛クリームを使用する方法、そしてボディトリマーなどが挙げられます。ボディトリマーとは電気シェーバーのような機器で、ムダ毛を刈り取るという形で処理を行う方法です。ほかにも、ワックスなどを使用してムダ毛を取り除く方法もあります。

脱毛

脱毛は、ムダ毛を毛根から除去することです。除毛とは違い、毛根も抜き取ることでムダ毛が生えにくい状態にすることができます。自宅で可能な処理には、毛抜きを使用して抜く方法がありますが、クリニックや脱毛サロンなどで行われるムダ毛処理が有効です。実際には抜くという作業とは異なりますが、レーザーなどを用いて毛根を弱らせる方法です。レーザーを使用する脱毛は、繰り返し行うことでムダ毛が生えにくくなる効果を期待できます。

除毛と脱毛のメリット

除毛と脱毛の違いについて説明してきましたが、ここではそれぞれのメリットについて紹介します。

除毛のメリット

除毛の一番のメリットは、自宅でも手軽に行えるという点です。カミソリや除毛クリームはドラッグストアなど身近な場所で手に入りやすく、ムダ毛が気になるときに簡単に自分で除毛することができます。電気シェーバーも家電量販店などで購入可能ですし、さまざまなメーカーから出ています。価格も手頃であるという点も手軽にムダ毛を処理できるメリットと言えるでしょう。除毛クリームなどは肌質に合わないという人もいますが、あらかじめパッチテストを実施しておけば肌トラブルを回避することは可能です。

除毛は、万が一失敗したときでも「生えてこない」という心配が要りません。説明したように、除毛はあくまで肌の表面に見えているムダ毛のみを除く方法です。毛根は残しておくため、ムダ毛を残しておくべきかどうか迷った箇所を試すこともできます。たとえば、vioなどは完全に脱毛したほうがいいかどうか迷う人もいるでしょう。そのようなときは、後からまたムダ毛が生えてくる除毛のほうが適しています。また、好みに応じてムダ毛を部分的に残すことも可能です。

脱毛のメリット

脱毛は、ムダ毛を表面だけではなく毛穴の奥から処理することができます。毛根から抜くことができるのがメリットのひとつです。一度抜くだけで生えてこなくなるということではありませんが、繰り返し行うことで半永久的に脱毛効果が期待できる方法もあります。また、毛根から除去するためにムダ毛を残すことがなく、肌に透明感が増すのもメリットと言えます。脱毛は、できるだけムダ毛処理の回数を抑えたい人や毛根が黒く見えることが気になる人にとって、メリットを感じやすいでしょう。

クリニックや脱毛サロンを利用する場合は、自分では処理しにくい箇所もきれいにしてもらえます。特に、背中やvioなどは自分ではなかなかきれいに脱毛するのは難しい箇所です。肌を露出することが多い人や、半永久的にムダ毛が生えないようにしたい人にとって脱毛はメリットがあります。また、脱毛の場合は抜かない箇所や範囲を自由に選択することも可能です。

除毛と脱毛どちらの方がいい?

除毛と脱毛の違いとそれぞれのメリットについて紹介してきました。ここでは、さまざまな悩みに沿ってどちらを選んだらといか解説していきます。

サロンやクリニックに通うことができない人は?

脱毛サロンやクリニックを利用すれば、自分では手が届きにくく難しい箇所であっても簡単にムダ毛の処理ができます。プロの目線で肌の状態に合わせた施術も可能ですし、肌トラブルが心配という人でも相談しながら安心感を持って脱毛をすることができるでしょう。しかし、脱毛サロンやクリニックでムダ毛の処理を行うには、定期的に通う必要があります。個人差はあるものの、半永久的にムダ毛が生えてこないようにするには何度か施術しなければなりません。そのため、仕事や家事、育児に追われてなかなか時間が取れない人には難しいと言えます。

また、光脱毛やレーザー脱毛の場合はいつでも誰もが受けられるというわけではありません。光を照射して行う脱毛は、毛のメラニン色素に反応して脱毛効果を得られるような仕組みになっています。そのため、タトゥーが入っている人や日焼けをしている人は肌への負担がかかりやすくなります。また、妊娠中や出産直後などホルモンバランスが変化しているときも肌への負担が大きくなりやすいときです。このように、さまざまな事情や理由を抱えている人は脱毛サロンやクリニックよりも手軽な除毛のほうが向いています。ただし、脱毛サロンやクリニックによっては、相談することで影響を受けやすい箇所を避けて施術を受けられる場合があります。

お金を節約したい人は?

脱毛と除毛はムダ毛を処理する方法に違いがありますが、コスト面も大きな違いと言えます。脱毛サロンやクリニックはプロによる施術のため、きれいな仕上がりが期待できるのは確かです。しかし、半永久的な脱毛をするためには一定期間通う必要があります。そのぶん費用がかかるのがデメリットになるかもしれません。ですから、できるだけ節約をしながらムダ毛の処理をしたい人は除毛のほうが向いています。

脱毛サロンやクリニックでの施術もさまざまです。小さな範囲で体験できる無料お試しプランを用意しているケースもありますし、部分脱毛であればリーズナブルなプランが増えています。しかし、全身脱毛を希望する場合はコストがかさむと考えておいたほうがいいでしょう。家電量販店で購入できる家庭用の脱毛機も出ていますが、素人が扱えるように照射できる光は弱めに設定されています。そのため、脱毛サロンやクリニックに比べると効果を感じにくいかもしれません。除毛クリームや電気シェーバーであれば、低いコストで手軽に除毛できます。

体毛の濃い人は?

結論から言えば、体毛が濃い人の場合は脱毛が向いています。体毛が濃いと、除毛してもすぐに気になってしまうということはないでしょうか。そのため、頻繁に処理をする必要が出てきます。仕事や家事などで忙しいときには、面倒に感じてしまうこともあるでしょう。また、体毛が濃い人の場合、カミソリや電気シェーバーなどで剃毛すると毛穴部分が黒く目立ってしまうこともあります。

これは、決して剃毛することで濃くなるということではありません。毛が斜めに切られることで見える面積が大きくなるのが原因です。しかし、毛が濃い人は剃り跡が黒っぽく見えやすいため、除毛しても気になる人は多いでしょう。このような悩みを抱えている人は、脱毛で毛根から抜くことで解決できます。脱毛サロンやクリニックで脱毛をすれば、見た目がきれいになるだけでなく自分で処理を行う面倒から解放されるという点もメリットです。

ムダ毛の処理がめんどくさい人は?

体毛の濃さに関係なく、ムダ毛の処理自体が面倒と感じるなら脱毛するほうが向いています。実際には体毛の濃さや体質などにもよりますが、脱毛が完了すれば自己処理をする必要性はほとんどなくなるといわれています。少なくとも、それ以前に除毛でかかっていた手間に比べればかなり楽になるでしょう。特に、旅行など自宅以外に宿泊することの多い人や、頻繁に肌を露出する人は脱毛するほうが楽です。

脱毛サロンやクリニックでの脱毛は、完了するまで何度か通うのが一般的です。なかには、通うことが面倒と思う人もいるかもしれません。しかし、脱毛サロンやクリニックの場合、実際に脱毛をするのはプロです。自分で何か作業するということはなく、横になっていればきれいに脱毛してもらえます。気になる箇所や体毛の悩みについても相談でき、自己判断で間違ったムダ毛処理をしてしまう心配もありません。自分では手が届かない箇所もきれいになるうえに、肌の状態に合わせた処理をしてもらえるため安心できます。

除毛か脱毛か?自分に合った方法を選ぼう

除毛と脱毛はどちらもムダ毛を処理するという点では同じですが、方法や処理の状態には明確な違いがあります。手軽に効果を実感したいのであれば除毛が向いていますし、最終的にきれいな肌を手に入れたいなら脱毛というイメージを持っておけばいいでしょう。実際には、肌の状態や個人が抱えている事情にもされます。どちらが自分に合っているかは状況に応じて考え、使い分けるといいでしょう。

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら