美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

結婚式は女性にとって一生に一度の晴れ舞台です。それだけに、結婚式は自分史上一番美しい姿で臨みたいと考える人も少なくないのではないでしょうか。結婚式に向けてダイエットをする女性も多い中、脱毛に関してはつい疎かになってしまいがちです。脱毛はムダ毛をなくすことができるだけでなく、肌をきれいにする効果もあるといわれています。結婚式では腕や背中を大きく露出したドレスを着る人も多いでしょう。結婚式に備えて脱毛しておくことは、ドレスをより美しく着こなすことにつながります。ただ、結婚式に向けて脱毛する際は、いくつか気をつけておきたいことがあります。たとえば、脱毛はすぐにできるわけではなく、しっかり脱毛するためには日数が必要になります。夏の結婚に向けて、春に脱毛を始めたのでは遅いので、計画を立ててしっかり脱毛をしていくことが大切です。

今回は、そんな結婚式に向けての脱毛マニュアルをご紹介します。

 

結婚式に備えた脱毛の必要性

脱毛するのはお金がかかりますし、ムダ毛の処理は自分でもできるので、わざわざ脱毛する必要性を感じないと考えている人もいるでしょう。もちろん、脱毛しなくても自己処理をしっかりすれば、結婚式にもきれいな肌で臨むことはできるでしょう。しかし、ムダ毛の自己処理は肌のトラブルを起こしやすい行いでもあります。自己処理による代表的な肌トラブルといえば、カミソリで肌を傷つけてしまうということでしょう。一度傷をつけてしまうと、その傷跡はそう簡単には元に戻ってくれません。もし結婚式の直前にそうしたトラブルに見舞われたら、取り返しのつかないことになってしまうでしょう。自己処理をすると肌がカミソリ負けして黒ずんでしまう恐れもあります。それだけに、結婚式に備えて自己処理することはリスクの高い行為だといえるのです。

結婚式は人生最大のイベントといっても過言ではありません。きれいな肌にするためには、やはり脱毛はしておくべきです。しっかり脱毛しておけば、自己処理の必要性もなくなるので、カミソリ負けなどによる肌のダメージも軽減することができます。それだけでなく、脱毛には美肌効果もあるといわれています。医療脱毛では特殊なレーザーを用います。レーザーは毛根だけでなく、肌の奥にも浸透するため、それが刺激になり、新しい肌に生まれ変わりやすくなるといわれています。

このように、脱毛にはさまざまな美容効果が期待できます。結婚式という晴れの舞台に万全の状態で臨むためにも、結婚式前に脱毛をしておく必要性はとても高いということが言えるでしょう。

 

結婚式のために脱毛をするタイミング

肌がつるつるになるまで脱毛するためには、ある程度の施術回数と施術期間が必要になります。サロンやクリニックで行われる脱毛は、特殊な光線を毛根に照射することによって脱毛をする方法を採用しています。しかし、そうした脱毛方法は、それぞれの毛周期に合わせて処理をする必要があるのです。なぜなら、サロンやクリニックで用いられる特殊な光線は、成長期にある毛根にしか反応しない設計になっているからです。成長期にある毛根はメラニン色素を活発に分泌します。脱毛に使われる特殊な光線は、このメラニン色素に反応して毛根ダメージを与えます。一方、成長期では毛根は、メラニン色素をほとんど分泌しないので色素がかなり薄くなっています。そのため、光線がしっかり反応せず、1回の施術では処理しきれない毛根がどうしても出てきてしまうのです。それぞれの毛は2~3カ月ごとに成長期に入ります。ですので、脱毛を完了するまで個人差はありますが約5〜8回以上、施術も2~3カ月ごとに1回ずつ受ける必要があります。

このように、結婚式のときに肌をつるつるにしておくためには、完了時期を逆算して脱毛を始めておかなければなりません。脱毛を完璧に完了するには8回以上の施術を受ける必要があるので、結婚式から逆算して1年以上前から脱毛を始めるのがベストだということになります。

ただ、脱毛の効果は人それぞれ違いがあります。また、必ずしもつるつるにする必要もなく、毛の黒ずみが気にならない程度を目指すらなら、5回くらいの施術でも十分に効果を実感することができるでしょう。結婚式から逆算してベストなタイミングを見極めるためには、自分が脱毛する目的も十分に考慮しておくと良いでしょう。

 

脱毛サロンを選ぶときには要注意

結婚式に備えて脱毛する場合、どのサロンやクリニックを選ぶかは重要な項目になります。良くないサロンに脱毛をお願いしてしまうと、かえって肌トラブルを引き起こしてしまう原因にもなります。そうなれば、結婚式そのものが台無しになってしまうので、脱毛サロンを選ぶときはくれぐれも注意してください。安い料金プランで脱毛できるサロンもありますが、安すぎる料金設定になっている場合は気をつけた方が良いかもしれません。安すぎる料金設定の脱毛サロンは、サービスが充実していない恐れがあり、施術そのものもいい加減である危険性があるので、料金だけに踊らされないように気をつけましょう。

より安心して脱毛したいのであれば、脱毛サロンよりも脱毛クリニックを選ぶべきです。サロンと違って、クリニックは医療機関です。そのため、医師免許を持ったドクターが常駐しています。脱毛の施術も経験豊富な看護師がサポートしてくれるので、無免許や無資格でも施術ができるサロンとは安全面で大きな違いがあるといえます。また、施術による肌トラブルなど、万が一の事態が起きてしまっても、ドクターが常駐しているクリニックならアフターケアも安心です。サロンとクリニックでは、使用している脱毛機も違い、クリニックの方がより高い効果を期待できます。脱毛の効果の違いは、期間にも大きな影響を与えます。より高い効果が期待できるクリニックであれば、短い期間でも十分に脱毛の効果を実感することができ、結婚式まで日数があまりないという人にも対応することができるでしょう。

 

結婚式の脱毛で押さえておくべきポイント

結婚式に備えて脱毛するなら、やはり脱毛クリニックを選ばない手はありません。しかし、脱毛クリニックにもさまざまな条件の違いがあります。より良いところで施術をしてもらうためにも、クリニック選びでチェックしたいポイントを押さえておきましょう。

まず、料金についてはコスパを第一に考えるようにするべきです。結婚式のために脱毛する場合、全身脱毛よりも部分脱毛という人も多いでしょう。ただ、実際に脱毛を受けると、部分脱毛より全身脱毛の方が安上がりということが良くあります。もちろん、結婚式に必要な脱毛箇所は、主に背中や脇、腕やうなじなので、お腹や脚の脱毛は基本的に必要ありません。しかし、脱毛は1度に広い範囲をしてしまった方が能率は上がります。そのため、コスパで考えたら全身脱毛をしてしまった方がお得なのです。

それから、そのクリニックが使っている脱毛機の種類にも注目してください。脱毛機はそれぞれ人によって相性があります。脱毛する箇所によっても、相性の良い脱毛機とそうでない脱毛機があるので、クリニック選びの際は複数の脱毛機を使っているところを選ぶようにした方が良いでしょう。脱毛機の種類によっては、脱毛の効果にも影響を与えるので、いろいろな脱毛機を試すことができるクリニックの方が効果を実感しやすいのです。

また、脱毛箇所によっては、ある程度の痛みを覚悟しておかなければなりません。レーザーを照射して毛根を破壊するという方法上、ある程度の痛みを感じることは避けることができないのです。ただ、これも使用する脱毛機や施術スタッフの腕前によって大きな違いがあります。相性の良い脱毛機であれば痛みをほとんど感じないこともありますし、腕の良い施術スタッフにやってもらうと痛みがかなり軽減します。痛みに関する情報はクリニックの口コミなどで確認することができるでしょう。そうしたクリニックの評判もしっかりと耳に入れておいた方が良いです。施術スタッフの腕前だけでなく、接客対応の質や予約の取りやすさも重要なので、しっかりチェックしておくようにしましょう。

 

医療脱毛で対策すれば結婚式がより充実したものに!

結婚式は花嫁が美しくなれる場所です。それだけに、結婚式を成功させるために、何より自分の美容に力を入れることが大切です。友人や知人、家族などは、美しい花嫁の姿を見るために結婚式に参加するようなものですから、しっかり身体の状態を万全に整えて本番に臨むことこそが一種のおもてなしにもなります。花嫁衣装は華やかなデザインをしていることがほとんどですから、衣装に負けないだけの美しい身体を作っておくことができれば、結婚式そのものもより充実したものになるはずです。

もちろん、結婚式本番だけではなく、結婚式が終わった後も、脱毛しておけば良いことがたくさんあります。ムダ毛を処理する手間もなくなりますし、肌をきれいな状態のまま保つことも簡単になります。満足いく結婚式をするためにも、そして結婚後の生活を見据える上でも、医療脱毛をしてきれいな身体を手に入れましょう。

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら