頬(ほほ)の脱毛とは?メリット・痛み・費用など徹底解説! | コラム | 医療レーザー脱毛・美容皮膚科のアリシアクリニック

美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

頬(ほほ)の毛は腕や脚と比べると大きく目立つことはありません。しかし、頬に毛がある影響で「化粧のりが悪い」「毛穴が目立つ」と悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

目で見て目立つことはあまりなくても頬には産毛が多く生えているため、お肌のコンディションに大きく影響してしまうのです。これでは、化粧が思うようにいかなかったり、お肌を近くで見られるのに抵抗を感じてしまったりすることもあるでしょう。

お肌に自信を持つためにも、頬の脱毛を考えている方も多いと思います。そこで今回は、頬を脱毛するメリットや注意点などについて詳しくみていきましょう。回数の目安や費用についても紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。

頬の脱毛とは?

頬の脱毛は、目の下の骨と目尻横を結んだラインからフェイスラインを含む範囲を指すことが一般的です。ただし、鼻や口周り、顎は含まれません。口周りや顎も脱毛したい場合は、頬とは別に施術を受けることになります。

頬は「肘上」や「肘下」のように、上下で部位を分割することはなく、頬全体で1つの部位とみなすことが基本です。ただし、クリニックやサロンによっては、単部位での契約はしておらず顔全体の脱毛のみを扱っている場合もあります。

頬だけ脱毛ができるのか、それとも顔全体での契約になるのかはカウンセリングなどで事前に確認しておくと良いでしょう。

頬脱毛の詳細

頬脱毛の施術時間は約10分です。範囲が狭いため、あまり時間はかかりません。着替える必要もないため、来院した服のまま施術を受けられます。

痛みはさほどありませんが、人によっては輪ゴムで軽く弾かれたような痛みを感じることがあります。頬は産毛が多いため、腕や脚と比べると施術回数は必要になります。しかし、施術を繰り返し行うことで、ほとんど自己処理がいらない程度まで産毛を減らすことが可能です。

頬を脱毛するリスクとしては、増毛化や硬毛化、毛嚢炎などが挙げられます。これらのリスクは頬だけで起こるものではありません。増毛化や硬毛化が起きた場合は、無料で追加照射を受けられる場合もあるのでカウンセリングの際に一度相談してみてください。

施術時間の目安

約10分

施術時の服装

とくに指定なし

痛み

あまりない

施術効果

ほとんど自己処理がいらない程度まで産毛を減らすことが可能

リスク

増毛化や硬毛化、毛嚢炎のリスクあり

頬脱毛をするときの注意点

頬の脱毛は、化粧のりを良くしたり毛穴を目立たなくしたりしたい方に人気の施術部位です。多くの方が受けている施術ですが、頬の脱毛を行う際にはいくつか注意点があります。

注意点を守らずに脱毛すると、肌荒れを起こしたり脱毛効果が弱まってしまったりするため注意しましょう。ここでは3つの注意点を紹介します。

事前にシェービングをしておく

頬の脱毛を受ける前に必ずシェービングをしておく必要があります。そのまま照射するとレーザーが毛根まで届きにくくなり、脱毛効果が減弱してしまうのです。また、長い産毛があることでレーザーが集まりやすくなり、火傷を起こす恐れもあります。

シェービングをする際は、脱毛当日ではなく前日までに行うのがおすすめです。当日に行うとシェービングによってお肌が刺激を受け、肌トラブルを起こしやすくなります。逆にシェービングするのが早すぎるとムダ毛が伸びてきてしまうので、前日に行うのが良いでしょう。

カミソリはムダ毛と一緒にお肌の表面まで削ってしまうため、なるべく電気シェーバーを使用してください。力を入れて電気シェーバーを押し当てるとお肌を傷つけてしまうので、鏡を見ながら産毛が気になる部分だけ丁寧にシェービングしましょう。

お肌のコンディションを整えておく

頬の脱毛をする当日に肌荒れしていると、施術をお断りする可能性があります。ニキビがたくさんできていたり日焼けしたりしていると、照射によってお肌を傷めてしまうリスクが高まるためです。ニキビができやすい方は普段からニキビケアをしっかり行い、当日に備えましょう。

日焼けは火傷の原因にもなるため、日頃から紫外線対策を行うようにしてください。万が一、脱毛当日に日焼けが酷い場合には施術を受けられないことがあります。紫外線対策は脱毛当日だけでなく常日頃から行う必要があるものです。

日焼け止めを塗ったりこまめに塗り直したり、帽子をかぶったりして頬が日焼けしないように注意してください。なお、日焼け止めはレーザーを乱反射させて脱毛効果を落とすことがあるため、施術前には必ず落とすようにしましょう。

アフターケアをしっかり行う

頬の脱毛が終わった後は、しっかりとアフターケアを行います。何もケアせずそのままにしておくと、お肌が乾燥してヒリヒリしたり熱っぽくなったりすることがあるので注意してください。

頬の皮膚は薄くて刺激を受けやすいため、脱毛後はたっぷりと保湿をして潤いを与えてあげましょう。お肌がひんやりするまで化粧水を馴染ませ、上から乳液やクリームを塗って蓋をします。

洗顔するときはお肌をゴシゴシこすらず泡で包むように優しく洗ってください。泡を洗い流すときはぬるま湯を使いましょう。もし頬に熱がこもっている感じがある場合は、熱が取れるまで冷やしたタオルや保冷剤でクールダウンします。

頬脱毛の回数・頻度の目安

頬脱毛の回数は、医療脱毛の場合は5回が目安です。ただし、個人差や目指す仕上がり具合によって、さらに回数が必要なこともあります。

頬は産毛が多いため、レーザーが反応しづらく、ほかの部位と比べて多くの回数が必要になることが少なくありません。毛の減り具合を見ながら、スタッフと相談して照射回数を調整していくと良いでしょう。

施術を受ける頻度については、クリニックによって異なります。クリニックの場合は1~2か月に1回の施術を受けることが一般的です。通う頻度についてはクリニックのスタッフによく確認しておきましょう。

>> 脱毛のベストな間隔を知りたい!最適な間隔と注意点

頬脱毛のメリット

頬脱毛をするメリットには、主に次のようなものがあります。

  • 化粧のりが良くなる
  • お肌のトーンが上がる
  • 毛穴が目立ちにくくなる

産毛がなくなることで、化粧下地やファンデーションがしっかりとお肌に密着するため、化粧のりが良くなります。これは、脱毛によって産毛にメイクが引っかからなくなるため、お肌にフィットしやすくなるためです。

また、お肌のトーンも上がります。産毛がもつメラニン色素の影響でお肌がくすんで見えたり、汚れや皮脂が溜まったりしてお肌がなんとなく暗く見えてしまうことがなくなるため、明るく見えるようになるのです。毛穴もこれまでより目立ちにくくなるでしょう。産毛がなくなると毛穴が黒ずんだような感じがなくなり、お肌がきゅっと引き締まって見えます。

頬脱毛の料金の相場

頬脱毛をクリニックで受けた場合の1回あたりの相場は約8,000円です。頬だけの脱毛をやっているクリニックはあまりなく、多くは顔脱毛のプランの中に頬が含まれています。

顔脱毛の相場は、1回あたり約18,000円です。5回コースで受けるとなると、頬だけなら約40,000円、顔脱毛なら約90,000円かかることになります。頬や顔だけでもこれだけの料金がかかってしまうのです。

一方で全身脱毛は、VIOをつけても5回コースで約90,000円、さらに顔を追加すると約160,000円が相場となります。実質、顔脱毛が約70,000円で受けられる計算です。

顔脱毛には頬以外におでこや鼻下、顎、額なども含まれています。こう考えると、全身脱毛で契約したほうがお得だと感じませんか?

頬だけ脱毛すると、額や鼻下、顎などとの境目ができるため、ほかの部位の毛が余計に目立ってしまうことがあります。違和感なく綺麗なお肌を手に入れるためにも、頬だけではなく全身脱毛するのがお勧めです。

頬脱毛を含んだプランのお申込み

アリシアクリニックでは、全身+VIO脱毛5回コースのお得なプランをご用意しています。

脱毛当日までに準備しておくこと

脱毛を受ける当日までに、いくつか準備しておくべきことがあります。とくに大事なのが、シェービングと保湿です。「脱毛するのにシェービング?」と思われる方もいるかもしれません。

レーザーは、メラニン色素に反応する性質をもっています。シェービングせずに脱毛すると、ムダ毛全体にレーザーや光が分散されて肝心の根本へ届きにくくなってしまうのです。

また、火傷のリスクも高まるため、前日までにはしっかりシェービングしておきましょう。このほか、保湿を入念に行っておくことも重要です。お肌が乾燥していると、バリア機能が低下して施術時の痛みを感じやすくなったり肌トラブルを起こしやすくなったりします。

脱毛をしている部位は、日頃から化粧水やボディクリームなどを使って丁寧に保湿をしておくようにしましょう。

>> 脱毛前日にすべきこと・すべきでないこと!正しい過ごし方で脱毛効果アップ

脱毛当日の流れ

問診と肌チェックを行う

施術に入る前に、まずは問診とお肌のチェックを行います。問診はクリニックによって形式がやや異なりますが、服用している薬が無いか、妊娠中や授乳中で無いか、治療中の病気は無いかなどを記入していくことが多いでしょう。その場で問診票を渡されることもあれば、自宅で書いてきたものを持ってくるパターンのこともあります。お肌のチェックは、施術が受けられる状態かを確認するものです。日焼けしていたりお肌が荒れていたりしないかなどを確認します。

照射を行う

問診の確認と肌チェックが終わり、特に問題がなければ照射に移ります。ただし、シェービングがきちんと行われていない部位は照射してもらえないことがあるので注意してください。

手が届きにくい部位はシェービングのサービスを利用できることがあります。シェービング料が無料なのか有料なのかはクリニックによって違うので確認しておきましょう。

照射の出力は、お肌の状態や毛の量を見てスタッフが調整します。痛みが強いときは出力の調整をしてもらえるので、スタッフに相談してみてください。

アフターケアを行う

脱毛が終わったら、アフターケアを行います。脱毛後はお肌に熱がこもって乾燥しやすい状態になっているため、保湿を行うことが大切です。クリニックで施術後すぐに保湿を行ってくれることもあります。

そうでない場合は、自宅に帰ってから自分でアフターケアを行いましょう。手持ちの化粧水やボディクリームで構いませんので、脱毛した部位をしっかりと保湿してください。万が一赤みやヒリつきが出てしまった場合は、冷やしたタオルやガーゼを巻いた保冷剤などで症状が落ち着くまでしっかり冷やしましょう。

脱毛後のアフターケアが大切

入浴・飲酒・運動は控える

入浴や飲酒、運動は血行を良くしたり体温を上げたりするため脱毛後は控えてください。脱毛後にこれらのことを行うと、施術部位が赤くなったり痒みを生じたりすることがあります。

入浴や飲酒、運動は脱毛前に行うのも避けた方が良いです。肌トラブルを起こす原因となるため、控えるようにしましょう。

>> 脱毛後にやるべきこととタブー情報まとめ!

スキンケアをしっかりしよう

脱毛後はお肌がとても乾燥しやすい状態です。何もスキンケアをしないまま放っておくと、お肌の乾燥が進みバリア機能が低下して、肌トラブルを起こしやすくなります。

お肌全体が赤くなったり痒みが出たりすることもあるため、脱毛後はスキンケアをしてしっかり保湿を行うようにしてください。

脱毛箇所を冷やす

お肌にこもっている熱を冷ますためにも、施術後は脱毛箇所を冷やすようにしましょう。熱を取ってあげることで、肌トラブルが起こる可能性を減らせます。

タオルを水で濡らして冷蔵庫で冷やしたものや、保冷剤をタオルやガーゼで巻いたもの使って冷やしましょう。保冷剤を直にお肌へあてると凍傷になる恐れがあるので注意してください。

頬脱毛のよくある質問

では、最後に頬脱毛に関してよく聞かれる質問にお答えします。

Q:頬にニキビができていても脱毛できますか?

A:ニキビができていると、脱毛できない可能性があります。ニキビの範囲や症状の程度によって脱毛できるかが変わりますので、カウンセリングや肌チェックのときに施術可能かどうかを確認しましょう。状況によっては、ニキビを避けて照射できる場合もあります。

Q:頬が肌荒れを起こしていても脱毛できますか?

A:肌荒れの程度によって脱毛できるかできないかの判断をすることになります。カウンセリングや肌チェックを行う際に一度相談しましょう。

Q:頬脱毛で痛みを感じることはありますか?

A:個人差がありますが、全く痛みを感じない人もいれば、輪ゴムで軽く弾かれるような痛みを感じる人もいます。

監修医師のコメント

頬の毛は産毛が多いため大きく目立つことはありませんが、脱毛することで化粧のりの良さや毛穴が目立たなくなるなどのメリットを実感できます。お肌のトーンも上がるため、表情も明るく見えるようにまります。。お肌をより綺麗に見せたい方や、もっと自信を持ちたい方にお勧めの脱毛です。

まとめ

頬の脱毛では、目の下にある骨と目尻横、フェイスラインを結んだ範囲を施術してもらいます。鼻下や口周りは含まれていません。頬を脱毛すると化粧のりが良くなったりお肌のトーンが上がったりなどのメリットがあります。

大きな痛みはありませんが、人によっては輪ゴムで軽く弾かれるような痛みを感じることがあるでしょう。費用は1回あたり約8,000円です。全身脱毛で契約したほうがお得なことが多いため、他にも毛が気になる部位がある方は全身脱毛も検討してみてください。

山口 健

監修:山口 健(アリシアクリニック 天神院院長)

2010年 岡山大学医学部卒/市中病院での勤務を経て、
2021年 アリシアクリニック天神院 院長就任

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら