美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

全身脱毛に興味はあるけれど、具体的な内容がわからず思い切って踏み切れないという女性は多いでしょう。脱毛自体を経験したことがないという女性ならなおさらです。この記事では、全身脱毛の範囲やメリット、必要な期間などを紹介します。全身脱毛をする際のおすすめの時期についても紹介するので参考にしてみてください。

全身脱毛の範囲とは


全身脱毛の対象となる範囲は、一般的に顔・VIOを除く全身です。具体的には、脱毛で人気の両脇、両腕、両足に加え、両手の甲と指、ヒップ、背中などが対象となります。サロンやクリニックによってはvラインが含まれることもあるでしょう。また、全身脱毛に比べ範囲は狭くなりますが、多くの人が自己処理をしている脇、ひじ下、ひざ下は、脱毛初心者をターゲットにしたセットメニューとして提供されています。
ほかにも、そこまで広い範囲を脱毛するつもりはないけれど脱毛に興味があるという人ならば、脇の部分脱毛から始めてみてもいいでしょう。脇はムダ毛の処理頻度が高く、毛の太さや濃さの問題もあって、本人が脱毛による効果を実感しやすい傾向があります。脇脱毛をしてから、ひじ下、ひざ下などの目立ちやすい箇所から徐々に脱毛範囲を広げていくのもおすすめです。

全身脱毛のメリット


全身脱毛を選ぶメリットはたくさんあります。脱毛をしたことのある人のなかには、部分脱毛を繰り返すうちに、結果的に全身を脱毛してしまったという人もいるでしょう。しかし、結果として全身を脱毛するならば、全身脱毛コースを選ぶほうのメリットが多いのは事実です。ここでは、全身脱毛のメリットを理由とともに紹介します。

自己処理の必要がなくなる

全身脱毛の最大のメリットは、何といっても自己処理の必要がなくなることです。特に、肌の露出が多くなる季節には、ほぼ毎日ムダ毛の自己処理をしているという人は少なくないでしょう。自己処理の必要がなくなれば、時間的にも大きな節約になります。

また、ムダ毛が見えてしまっているのではないかという心配をする必要がなくなるので、気持ち的にもとても楽になります。それに、背中や襟足、vioといった箇所は、見えにくい、手が届かないといった理由から自己処理が難しい場所です。しかし、全身脱毛をしてしまえば、これらの箇所からは半永久的にムダ毛が生えてきません。恥ずかしいなどという理由から脱毛に抵抗がある人モいるかもしれませんが、自己処理の必要がなくなり、ムダ毛に悩まされる必要がなくなるのは大きなメリットと言えるでしょう。

美肌が手に入る

ムダ毛の自己処理は肌を傷つけてしまうことがあります。特に意識していなくても、毎日の自己処理の積み重ねは肌のブツブツや黒ずみといったトラブルを引き起こしてしまいがちです。しかし、全身脱毛をすれば、もう自己処理をする必要はありません。
また、肌の黒ずみは自己処理、きつめの洋服や下着の摩擦が原因です。こうした肌の黒ずみ自体は脱毛によって改善されることはありませんが、自己処理をしなくてよくなることで摩擦が減り、徐々に改善されていくでしょう。さらに、毛の生え始めのチクチク感もなくなるので、見た目だけでなく肌触りから美肌へと生まれ変わるのを実感できるようになります。

ムダ毛の境目がない

ムダ毛の境目ができないことも全身脱毛のメリットです。自己処理や部分脱毛では、処理をした箇所としていない箇所に境目ができてしまいます。たとえば、両足、両腕全体を処理するのが面倒で、ひざ下やひじ下だけ処理したときに、その境目がはっきりと見えて気になったことがある人は少なくないでしょう。しかし、全身脱毛は、同時に複数またはすべての箇所を脱毛していくので、こうした失敗が起こりにくいのです。

また、脱毛効果は施術したすべての箇所にほぼ同じタイミングで現れます。そのため、脇は終わっているのに足はまだ出せないといったストレスを抱えることがないのも嬉しい点です。まとめて施術を受けることで、脱毛完了までの時間も短縮になります。旅行や結婚式など、脱毛完了までに具体的な期限がある人は、全身脱毛で効率よく脱毛していくのがおすすめです。

部分脱毛よりもお得

費用面のことを考えると、結局全身を脱毛するならば、部分ごとの脱毛を行うよりも全身脱毛のセットメニューでまとめて脱毛したほうがお得な場合が多いでしょう。部分脱毛のコースを選ぶと料金がばらばらのため、総額がいくらになるのかわかりにくくなってしまいます。その点、全身脱毛コースなら料金は一目瞭然です。

とはいえ、最初から全身脱毛コースを選択するのは不安だという人もいるかもしれません。そんなときは、カウンセリングで心配な点を相談してみましょう。また、脱毛の際の痛みなど人によって感じ方が違うことについての不安は、無料体験を利用することで解消されます。そうすれば、どのくらい痛みがあるのか、恥ずかしくないのかなどといった不安を抱えたまま、まとまった金額の契約をする必要がなくなります。

全身脱毛の施術時間

サロンやクリニックにもよるものの、全身脱毛の施術は一般的に上半身に1時間~1時間半、さらに下半身に1時間~1時間半程度の時間がかかります。全身では平均2時間~2時間半くらいです。しかし、1度に全身の施術をするには時間がかかるため、1回の施術で全身をしてくれるところはあまりありません。通常は、1回の施術時間を短くするために、2回もしくは4回に分けて施術を行うことが多いでしょう。

ただし、最新の機器を利用しているアリシアクリニックでは、30分という早さにもかかわらず全身を施術することができます。全身脱毛をする際には、1回あたりの施術時間の早さも大切ですが、1回でどのくらいの範囲の脱毛をしてくれるかもポイントです。できるだけ早く全身脱毛を終わらせたい人は、1回あたりの施術範囲が広いサロンやクリニックを選ぶことをおすすめします。

完了までに長い期間が必要

一般的に、全身脱毛には長い期間が必要です。なぜなら、通常全身脱毛が完了するまでに必要な施術の回数はサロン脱毛だと18回以上必要です。脱毛は、1~3カ月という毛周期に合わせて行います。そのため、18回以上の施術を行うためには、通常3~4年かかってしまうこともあるでしょう。実際に脱毛効果を実感できるようになるのは施術を始めてから6回目くらいからです。そこから先は自己処理の回数が減り、気になるときだけお手入れしながら脱毛を続けられます。

このように、全身脱毛を完了するまでには長い期間を必要としますが、医療脱毛クリニックでは5回程度の施術で全身脱毛を完了することができます。これは、医療脱毛ならではの、ハイパワーレーザーのおかげです。ですから、なるべく早く脱毛を完了したいと思う人は医療脱毛を選んでみるといいでしょう。

毛周期と生理周期に合わせて脱毛しよう

脱毛をする際は、毛周期と生理周期に合わせたスケジュールで脱毛します。毛周期は、毛が生え代わるサイクルです。1つのサイクルは、大きく「成長期」「退行期」「休止期」の3つの時期に分かれています。「成長期」には毛が伸び、「退行期」には毛が抜け落ち、「休止期」の毛穴からは毛が生えません。このサイクルにかかる時間は体毛の種類によって異なります。たとえば、眉毛やまつ毛は約2カ月なのに対し、手や足の毛は3~5カ月くらいかかることがあります。

脱毛は「成長期」の毛に最も効果が表れやすいです。そのため、一般的に1~3カ月くらいおきに予約を入れると効率的に脱毛をすることができます。また、全身脱毛にvioが含まれる場合には生理中に脱毛することができないので、予約を取る際には気をつけましょう。

秋から冬にかけて始めるのがおすすめ!


全身脱毛を始めるタイミングは、秋から冬をおすすめします。なぜなら、紫外線などによる脱毛前後の肌への負担を減らすことができるからです。脱毛機器の改良によって肌へのダメージは少なくなっています。しかし、脱毛機はレーザーや光を黒い色素に吸収させて毛が生えなくするという性質上、日焼けした黒い肌にも刺激を与えてしまうことがあります。そのため、脱毛前の日焼けは禁物です。春夏は肌の露出が多く、紫外線の量が多い季節です。

こうした刺激は脱毛後に敏感になった肌にも悪影響を与え、赤みやかゆみといった症状となって現れる可能性があります。また、脱毛の効果を実感できるようになるにはある程度の施術回数が必要です。ムダ毛の気になる夏にある程度の効果を実感するためには、秋から始められなくても冬には脱毛をスタートさせるのがいいでしょう。

全身脱毛ならアリシアクリニックで!

一般的に、全身脱毛はメリットが多い反面、完了までに数年かかってしまうというデメリットがあります。そのため、予約が取りやすくアクセスの良い脱毛クリニックを選ぶのがコツです。さらに、最新機器を導入しているクリニックは全身脱毛の痛みが少なく、時短にもなります。アリシアクリニックは最新機器を使用しているだけなく、アクセスがいいターミナル駅に立地しているので、全身脱毛におすすめです。

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら