美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

全身脱毛に関心があっても、「どれくらいの時間を要するのか」と不安に思う人はいるでしょう。ただ、全身脱毛は部分脱毛と比べて多くのメリットを持っています。脱毛の方法に迷っているのであれば、検討する価値は少なくありません。この記事では、全身脱毛の具体的なメリットから完了までにかかる時間まで解説していきます。

全身脱毛のメリット


まずは全身脱毛のメリットを知ってから施術を申し込んでみましょう。以下、具体的に挙げていきます。

自己処理の必要がなくなる

全身脱毛とは、顔以外の箇所をまんべんなくムダ毛処理していく施術のことです。両脇、両腕、両手の甲と指、両脚、臀部、背中など、ムダ毛が気になる箇所を細かく処理できるのが特長です。もちろん、脚や腕は自己処理をしやすいので「わざわざお金をかけなくてもいい」と考えている人もいるでしょう。しかし、自己処理を頻繁に行うのはそれだけで大変な手間です。さらに、背中や襟足、臀部などは自己処理を正確にするのが至難の業です。
よりリスクの高い箇所として、デリケートゾーンにあたる「VIOライン」が挙げられます。これらの箇所は自分で見えにくいうえ、皮膚が繊細なのでケガもしやすくなってしまいます。自己処理後、生えてきた毛がチクチクしたり、炎症を起こしたりすることもありえるでしょう。全身脱毛をしてしまえば、これらのストレスから解放されます。自己処理がしにくい箇所であっても、問題なくきれいな状態にできるのです。

着たい服が着られる

ムダ毛が気になる人は、人前で着る服の幅が狭まってしまいがちです。露出の少ない服を優先的に選んでしまうため、本当に着たい服でも遠ざけてしまいます。その結果、心からファッションを楽しめなくなるでしょう。全身脱毛をすれば、ムダ毛の心配をせずに好きな服を着られます。着たいときに着たいアイテムを選べるので、コーディネートのバリエーションが広がります。たとえば、ノースリーブのブラウスやミニスカートなどもためらわずに選べるでしょう。さらに、コンプレックスが解消されて自分に自信を持てるようになります。

水着や下着を選ぶときにも、心配事が減ります。デザインによってはムダ毛を隠せないので、好みではない水着や下着を身につけている女性も少なくありません。全身脱毛をした後では、どのようなデザインでも着たいものを楽しめるのです。

部分脱毛よりも安い

単発的な料金でいえば、たしかに部分脱毛は全身脱毛より安くなります。しかし、部分脱毛が上手くいった場合に「ほかの箇所もきれいにしたい」と考える人もいるでしょう。しかし、そうやって部分脱毛を繰り返していると、結局はコストが高くなってしまいます。そのうえ、脱毛に時間もかかるので非効率的だと言えます。最初から全身脱毛を選ぶほうが、結果的には安上がりになることは多いのです。

特に、脇や両腕、両脚、背中など人目につきやすい箇所はまとめて脱毛すると、コストを抑えられます。それらに加えて、VIO脱毛も施してもらえるプランは増えてきました。また、これらの箇所がセットになっているコースを確認すれば、予算の目途をつけやすいのもメリットです。全身をきれいにしたいと望んでいるのであれば、細かく分けて施術するよりも全身脱毛を申し込むのが得策です。

脱毛していない箇所との差がない

部分脱毛のデメリットとして「ほかの箇所との差がはっきりしてしまう」という点が挙げられます。当然ながら、部分脱毛できれいになるのは限られた範囲だけです。そのため「腕はきれいなのに背中には毛が残っている」といった状態になり、かえって施術していない箇所が目立ってしまうことも珍しくありません。

それに対して、全身脱毛であればすべての箇所をまとめて処理できます。どの箇所を比べてもほとんど差がなく、ムダ毛が目立たなくなります。しかも、同時進行で施術を行っていくので、パーツごとに時間差が生まれません。「脚はきれいなのに腕はムダ毛がある」といった事態にならず、ほとんど同じペースでムダ毛が減っていきます。「この箇所は終わったのだから、早くほかの箇所も脱毛したい」とストレスを感じることもないでしょう。

全身脱毛の施術時間はどれくらい?


施術時間はクリニックやサロンによって大きく異なります。旧式の脱毛器のまま営業しているクリニックやサロンなら時間がかかるなど、方式ごとで差が生まれるでしょう。アリシアクリニックの場合、最新の医療レーザー脱毛機を採用しているため全身脱毛の照射時間は30分ですみますが、他クリニックやエステですともっと時間がかかるのが一般的です。あくまで目安を述べれば、上半身で60~90分ほどです。そこに下半身が加わればさらに60~90分ほどかかるため、1回あたりの施術は長くて2~3時間ほどだと言えます。ただし、1回の施術で全身を一気にやってくれるクリニックやサロンはそれほど多くありません。一般的には、2~4回ほどに施術を分けて全身の脱毛をしていきます。

施術を分けるクリニックやサロンの場合、1回にかかる時間はそれほど長くありません。ただ、通う回数を増やす必要があります。施術が長くても通う回数を少なくするのか、施術が短くても何度も通うのか、本人の希望次第です。もしも全身脱毛を早く終わらせたいのであれば、1回の施術時間だけでなく、1回でどこまでの範囲をカバーしてくれるのかを確認しましょう。サロン通いは仕事や家事との兼ね合いになるので、効率的にスケジュールを立てることが重要です。

全身脱毛はどれくらいの期間で完了する?

医療レーザー脱毛の場合、早い人だと4~5回ほどの施術の後で脱毛効果を実感することが可能です。ただ、エステ脱毛だと照射パワーが弱いため脱毛効果を得るまでに時間がかかり、一般的に全身脱毛を完了するまで18回以上必要だとされています。ただ、短期間で18回の施術を集中してできるわけではありません。肌のダメージや毛周期を考慮しながら、1~3カ月のインターバルでサロンに通う必要があります。

毛周期を自覚しながらサロンに通ったとして、全身脱毛が完了するまでには3年~4年半はかかると言えるでしょう。ただし、脱毛の効果が現れ始めたら、頻繁に自己処理をする必要はありません。少し気になる程度までムダ毛が伸びたときだけ、シェーバーなどで剃れば十分です。一度自己処理をすれば、次の毛が生えてくるまで時間がかかるのもうれしいポイントです。

おすすめの脱毛を始める時期


全身脱毛の効果は外部の環境にも左右されます。たとえば、脱毛サロンやクリニックに通い始めるなら「秋から冬」が適しているとされています。なぜなら、サロンやクリニックで採用されている術式の場合、日焼けに注意しながら進めていく必要があるからです。これらの施設では、黒を司るメラニン色素に反応する光やレーザーを照射して脱毛を行います。ただ、メラニン色素は毛根だけでなく日焼けした肌にも含まれているので、余計な刺激を与えてしまいかねません。しかも、照射が分散するので効率面でも優れていると言えません。

また、脱毛後の肌にはダメージも残るため、日焼け対策も徹底するようにしましょう。不要な外出を避けたり、長袖を着たりして可能な限り肌を紫外線から守ります。秋冬は春夏よりも紫外線が減るので、肌にかかる負担も少なくなります。脱毛前後に日焼けして、肌に大きなダメージを与えてしまうリスクを小さくできるのです。そのほか、秋冬から脱毛を始めれば、来夏には脱毛の効果が出始めます。夏は水着や薄着などでムダ毛が気になる季節です。夏場に好きな服を好きなタイミングで着られるように、逆算して脱毛を行う計画を立ててみてはいかがでしょうか。

全身脱毛でキレイを目指そう!

ここまで、全身脱毛のメリットと必要な時間を理解できましたか。全身脱毛は部分脱毛よりも効率的な施術です。体全体をきれいにするのであれば、全身脱毛を選びましょう。ただし、施術は何回も行う必要があるので施設選びはとても大切です。アリシアクリニックなら、交通の便もよく、短期間で脱毛完了できる全身プランも用意しています。

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら