眉毛の脱毛方法が知りたい!脱毛のポイントとクリニック選び | コラム | 医療レーザー脱毛・美容皮膚科のアリシアクリニック

美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

顔の脱毛をする人は決して少なくありません。顔脱毛をすると、毛穴が引き締められ肌のトーンが明るくなる効果もあります。顔脱毛は比較的一般的な脱毛ですが、眉毛の脱毛があることを知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。眉毛の脱毛が可能なクリニックがあまり多くないこともあり、脱毛に詳しい人でも眉毛の脱毛について知っている人は多くありません。そのため、眉毛脱毛するとどのくらいの効果が得られるのか、またきれいな眉毛にするにはどうすれば良いかなど、よくわかっていないという人も多いことでしょう。眉毛の脱毛ができるのは、先にも述べた通り少なく、ごく一部のクリニックに限られています。それだけに、どのクリニックで脱毛をしてもらうかは、眉毛脱毛にとって重要なポイントになります。今回は、眉毛脱毛をするにあたっての基本的な情報から、眉毛脱毛を成功させるポイントに至るまで詳しくご紹介します。

眉毛の脱毛はできるもの?

そもそも眉毛脱毛など聞いたことがないという人も少なくないのではないでしょうか。眉毛脱毛を実施している場所は多くありませんが、一部のクリニックでは実際に眉毛の脱毛をすることが可能です。眉毛脱毛は主に3箇所に分けて行われます。それは、眉上(おでこ)・眉下(まぶたの上)・眉間の3箇所です。クリニックで行われる眉毛脱毛は、基本的に永久脱毛ということになるので、高い脱毛の効果を期待することができるでしょう。
一方、クリニック以外では眉毛の脱毛をしてもらうことができるのでしょうか。たとえば、エステサロンなどでは、ワックスなどを使って眉毛の脱毛をすることは可能です。ただ、ワックスを使った脱毛というのは、脱毛というよりも大雑把な毛抜きであり、当然のごとく永久脱毛ではありません。そのため、ワックスで毛を抜いても、すぐに生え変わってしまいます。クリニックで行われるような眉毛脱毛は、エステサロンなどでは基本的に行われていません。なぜなら、眉毛脱毛には高度な技術が要求されるからです。
もちろん、エステサロンでも減毛効果を得られることは可能です。光脱毛を行っているサロンであれば、眉毛の脱毛をしてくれるところもあるでしょう。しかし、サロンで行われる眉毛脱毛は、基本的に眉上と眉間だけです。眉下の脱毛を行っているところは、サロンどころかクリニックであってもごく一部です。それだけ、眉下の脱毛には高い技術が要求されるということです。

眉下の施術が可能なところが少ない理由は?

なぜ眉下の施術を実施しているサロンやクリニックがほとんどないのでしょうか。それはサロンやクリニックで行われている脱毛方法に原因があると考えられます。サロンやクリニックでは、特殊な光線を毛根に照射して脱毛をはかります。光線を照射された毛根は、熱の力で組織や細胞が破壊されます。そうすると、毛を成長させる力がなくなり、抜け落ちて生えてこなくなるようになります。サロンで行われる脱毛を光脱毛、クリニックで行われる脱毛を医療レーザー脱毛といいます。それぞれの違いは照射する光線の出力にあります。光脱毛に比べて、医療レーザー脱毛は出力が高く、毛根に加わる熱の力も強いため、より脱毛の効果も感じやすいといわれています。
このように、出力の違いこそあれ、特殊な光線を毛根に照射するという意味では、光脱毛も医療レーザー脱毛も大きな違いはありません。眉毛の脱毛も、光線を毛根に当てて脱毛を促します。眉上や眉間の脱毛であれば、ほとんど問題なく脱毛の施術を行うことができます。しかし、眉下の脱毛に関しては、そう簡単にはいきません。まぶたの上を照射するので、慎重に施術を行わなければレーザーやフラッシュの光が目に入ってしまうかもしれません。毛根の組織を死滅させるほどの光ですから、もしそんな光が目に入ってしまえば、視力の低下や失明の恐れも考えなければならないでしょう。このような事情があることから、安全のために眉下の施術を受け付けているところが少ないのです。
特にサロンで実施される光脱毛は、脱毛機の照射ヘッドが大きいという特徴を持っています。そのため、範囲が狭い眉下の脱毛をするのは形状的にも困難といわざるを得ません。危険性の高い施術になるからこそ、眉毛脱毛は信頼できるクリニックでするのがおすすめです。

眉毛の脱毛をしたい場合のクリニック選び

眉毛の脱毛をしたいと思ったら、安全面も考えてサロンではなくクリニックをまずは探しましょう。ただ、クリニックの中にも、眉下の脱毛を受け付けていないところは少なくありません。そのため、眉毛全体の脱毛を検討しているなら、眉下の脱毛をしているかどうかきちんとチェックするようにしてください。眉下を受け付けているクリニックなら、眉上や眉間の脱毛も実施しているはずなので、眉毛全体の脱毛をすることができるはずです。眉毛全体の脱毛ができれば、眉の形の選択肢も増えるので、より自分好みの眉の形を模索できるようになるでしょう
また、お金を払って施術をしてもらう以上、しっかりした説明をしてくれるクリニックを優先的に選ぶべきです。脱毛には肌荒れなどのリスクも伴います。とりわけ眉毛脱毛は危険を伴うこともある脱毛です。こうしたリスクの説明がないままだと、安心して施術を受けることもできなくなってしまいます。カウンセリングの段階でしっかりリスクの説明があるか、またリスクだけでなく脱毛方法や金額などの情報がきちんと開示されているか、忘れずにチェックするようにしてください。
それから、お金の問題も見逃すことができないチェックポイントです。料金プランの確認はもちろんのこと、オプション料金も含めた総額をしっかり確認しておいてください。クリニックでの脱毛には初診料や再診料がかかる場合があります。また、麻酔を受けて施術をする場合には、その都度オプション料金が発生することになります。予約のキャンセルをしたときに、キャンセル料が発生するクリニックもあります。クリニック選びの際は、キャンセル料がかからないところを選ぶなど、オプション料金から最適なところを探すというのも1つの手です。

脱毛する前に!形には要注意

眉毛の永久脱毛をする場合は、形をどうするか注意しておいた方が良いです。永久脱毛をすれば、後から形を変えることはできなくなってしまいます。特に眉毛というのは、時代によって流行があるものです。そのとき細い眉毛が流行っているからといって、安易に眉毛の形を細くしすぎてしまうと、後になって後悔することにもなりかねません。それだけに、眉毛の脱毛は過度に形を作るのは避けておいた方が無難です。眉毛の脱毛はなるべくやりすぎず、絶対にいらないという箇所だけを中心にやるということを頭の片隅に入れておくと良いでしょう。
また、眉毛の形にとって大事なのはバランスです。形が自分の顔にあっているかどうかも重要でしょう。眉毛の形を決めるときは、眉毛だけを見るのではなく、しっかり自分が理想とする顔の印象をイメージしながら決めていくのがコツです。顔の印象をナチュラル系にしたいのか、それともクールな美しさを追求するのかによって理想的な眉毛の形も変わってきます。(※1)後になって変えることができないからこそ、眉毛の形は脱毛する前にしっかりとイメージしておくようにしましょう。特に目とのバランスは大切ですから、鏡を見ながらバランスを意識しつつ、具体的にイメージしてみると良い結果に結びつきます。

後悔しないように慎重に施術すること

眉毛の脱毛をしようと考えているなら、とりあえず慎重に検討しておくに越したことはありません。まぶたに近いということもあって、相応のリスクがあるということや、一度脱毛をしたら形を変えることはできないことなど、しっかりと理解をしたうえで後悔しないように検討しましょう。
もちろん、眉毛の脱毛をすることはメリットもたくさんあります。理想的な形に整えることができれば、いちいち自分で手入れをして形を整える手間を省くことができるでしょう。自己処理の手間がなくなれば、毛抜きやカミソリで眉を傷つけてしまう心配もなくなるはずです。また、脱毛には美肌効果も期待され、施術を受けることによって肌を美しくすることも期待できます。リスクが高い施術になるとはいえ、技術力のあるクリニックであれば安心して施術を受けることができるはずです。クリニックには常駐のドクターがいて、万が一のことがあっても迅速に対応してくれます。他の脱毛箇所に比べて、料金も決して高くはありません。クリニックで実施される医療レーザー脱毛であれば、痛みについてもそこまで心配する必要はないでしょう。どうしても痛みが気になる場合は、麻酔を打っての施術も可能なので安心です。
眉毛脱毛を実施しているクリニックは多くありません。ですから、眉毛脱毛で後悔しないためにも、慎重にクリニック選びを行って、理想的な眉の形を手に入れましょう。

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら