脱毛サロンで施術を受けるべき?施術先の選び方とおすすめ情報 | コラム | 医療レーザー脱毛・美容皮膚科のアリシアクリニック

美容皮膚科・医療レーザー脱毛のアリシアクリニック

女性脱毛無料カウンセリング 女性脱毛無料カウンセリング

自分でムダ毛の処理をする方法はたくさんあります。カミソリで剃ったり、ワックスを使って除毛したりする方法が一般的です。また、中には地道にピンセットで毛を抜くという作業をしている人もいるのではないでしょうか。こうしたムダ毛の自己処理は、お金をかけずに毛の処理をできるという意味でメリットがあるといえます。しかし、自分でムダ毛を処理するとなると、生えてくるたびにいちいち処理をしなければなりません。脱毛サロンやクリニックで行われるムダ毛の処置は、長い期間ムダ毛のない状態をキープすることができる脱毛方法です。もちろん、サロンやクリニックに通っても、一生毛が生えてこなくなる処置を受けられるわけではありません。しかし、専門的な施術を受けることで、ムダ毛の処理にかかる時間は劇的に減らすことができるといえます。今回は、そんな脱毛サロンやクリニックが行っている一般的な脱毛方法や、適切なサロンやクリニックの選び方などについてご紹介します。

ムダ毛の自己処理をしないほうがいい理由

お金の節約を考えて、自分でムダ毛を処理している人は決して少なくありません。しかし、肌のことを第一に考えるなら、やはり自己処理はできるだけ控えた方が賢明だといえます。なぜなら、ムダ毛の自己処理はさまざまな肌トラブルを引き起こすきっかけになりやすいからです。
自己処理の方法にもさまざまありますが、たとえばカミソリを使って毛を剃るという方法を行っていると、カミソリの刃で肌の表層部分を傷つけてしまうことがあります。とりわけ角質層が刃によって傷ついてしまうと、それが原因となって肌の乾燥や炎症を引き起こしてしまう恐れがあります。また、「カミソリを使わなければトラブルを防げるのでは」と考えがちですが、カミソリ以外の方法でムダ毛の処理をする場合であっても、さまざまな肌トラブルを招く危険性があることも知っておかなければなりません。たとえば、ピンセットなどを使った毛抜きは、毛を無理やり引っ張って処理するやり方です。生えている毛を無理にも引っ張ると、毛穴を大きく広げてしまったり、肌の表面を傷つけてしまったりする恐れがあります。そうなれば、炎症や乾燥を起こしやすくなるのはもちろん、広がった毛穴から雑菌が侵入して色素沈着を起こしてしまうことも考えられます。さらには、次に生えてくるはずだった毛が埋没してしまう「埋没毛」という状態になってしまうこともあるので注意しなければなりません。
このように、ムダ毛の自己処理にはさまざまな肌トラブルの危険性が含まれています。それだけに、多少お金や時間がかかっても、脱毛サロンやクリニックなどで専門の脱毛処理をしてもらう方がおすすめなのです。

脱毛するなら脱毛サロンやクリニック!選び方のポイントは?

それでは、いざ脱毛サロンやクリニックでの脱毛を考えたときに、何を基準にしてサロンやクリニックを選べば自分にあった脱毛ができるのでしょうか。サロンやクリニックは至るところにあります。それぞれ施術方法や料金など、さまざまな違いがあるので、自分に合ったサロンやクリニックが選べるようにポイントを確認しておきましょう。
まず、サロンやクリニックを調べる場合は、口コミの評価をチェックするようにしてみてください。そのサロンが信用できるかどうかは、やはり実際に利用した人の声を聞くというのが一番です。身近に利用した人がいるなら、直接その人の声を聞いてみるのも良いでしょう。もちろん、ネット上にある口コミすべてが信用おけるわけではありませんが、サロンやクリニックを選ぶうえで口コミは判断の基準になってくれます。
サロンやクリニックで専門的な治療を受けるとなると、それなりのお金がかかるということは覚悟しなければなりません。このとき、できれば安い料金で脱毛したいというのが多くの人の本音でしょうが、施術の値段だけでサロンやクリニックを選んでしまうのは避けた方が賢明です。あまりにも安すぎる料金設定になっているお店は、脱毛の技術がどの程度なのか不安なので避けた方が良いでしょう。サロンやクリニックを選ぶ際は料金設定が明確なところを選ぶのが基本です。専門機関での脱毛は継続的に処置を受けることで初めて効果を実感できます。脱毛を完了するまでどのくらいの料金になるのか、明確に記載してあるサロンやクリニックを選ぶようにしましょう。
また、しつこい勧誘をしてくるサロンやクリニックはおすすめできません。脱毛には長い期間がかかるだけに、とりあえず高額の料金だけ支払わせようとしてくるところもないとはいえません。多くのサロンやクリニックでは、無料のお試しキャンペーンを実施しています。そこで実際に施術を受けてみて、お店の雰囲気やスタッフの対応なども考慮したうえで最適なサロンやクリニックを選ぶように心がけましょう。

施術を受け始めるタイミングは?

脱毛サロンやクリニックによる施術は、一度受けただけで脱毛を完了することはできません。脱毛サロンによる脱毛は、長ければ4年以上かかることもありますし、クリニックなどの医療機関による脱毛でも、治療を完了できるのは施術から1年~2年ほどになります。もちろん、とりあえずムダ毛を目立たなくしたい、一時的にムダ毛を処理したいといった場合は、脱毛サロンやクリニックでも十分に対応することが可能でしょう。ただ、それなら自己処理であっても何とかなりますし、せっかく専門的な脱毛をするのであれば高い効果を期待したいのが心情であるはずです。そのため、施術を受け始めるタイミングは、それぞれが始めたいと思ったときがベストなタイミングであるといえます。サロンでの脱毛は、人によって効果の違いや完了までの期間の差異はあるものの、一時的な減毛効果をもたらしてくれます。またクリニックでの脱毛は、半永久的に処理した箇所の毛の再生を抑えることができる脱毛方法です。どちらの脱毛方法も時間はそれなりにかかってしまいますが、ムダ毛の処理に悩まされたくないと思ったら、そのときが施術を受ける良いタイミングです。ただし、夏に水着を着るために脱毛をしたいと思っているなら、春に施術を始めてもまず間に合いません。サロンやクリニックでの脱毛には時間がかかることを念頭に置きつつ、自分がやりたいと思ったときに始めるようにすると良いでしょう。

おすすめの施術先はどこ?

より効果的な脱毛をしたいのであれば、脱毛サロンよりもクリニックなどの医療機関での施術をおすすめします。なぜなら、医療機関による脱毛は医療行為に分類され、より高い脱毛効果を期待できる施術を受けることができるからです。一方、脱毛サロンによる脱毛は医療行為ではありません。したがって、クリニックなどの医療機関に比べて、施術によって得られる脱毛効果は低い傾向にあります。また、医療機関による脱毛は安全面でも一日の長があるといえます。医療機関には専門の医師が常駐しています。万が一、施術によってトラブルが起きたとしても、迅速に対応することが可能なので安心して施術を受けることができるのです。
そうした中で、おすすめの施術先として紹介したいのがアリシアクリニックです。アリシアクリニックは脱毛サロンよりも高い施術効果を期待でき、また医療機関であるため安全に配慮した施術を実施してくれます。医療機関で脱毛を行う場合、料金の面で不安がある人も少なくないでしょうが、アリシアクリニックでは月額払いで料金を支払うことができるようになっています。月額払いとは医療ローンのことで、審査に通過すればショッピングローンのように指定の口座から毎月料金が支払えるようになるという仕組みのことです。この仕組みを利用することで、少ない料金負担から無理なく施術を受けられるようになるため、お金の面で不安がある人も安心して脱毛することができます。それぞれの施術料金もわかりやすく設定されているので、どのくらいお金がかかるのか具体的に知りたいという人にもおすすめの施術先です。

まずはカウンセリングから始めてみよう

脱毛するとムダ毛に悩まされることがなくなるため、自分に自信を持つことができるようになったり、きれいな肌を手に入れることができるようになったりします。自分でムダ毛を処理するとなると、肌トラブルを招く危険性があるだけでなく、処理してもすぐに生えてきてしまうなど、余計なストレスを抱えることにもなりかねません。サロンやクリニックで脱毛をすれば、こうしたストレスからも解放されることになるでしょう。ただ、初めてサロンやクリニックを利用するときは、どうしても不安を感じてしまいやすくなることも確かです。脱毛に際して痛みはないのか、施術にはどのくらい期間がかかるのか、また料金はどの程度必要になるのかなど、疑問や不思議に思っていることも多々あるでしょう。まずはそうした疑問を解消するために、サロンやクリニックに問い合わせてカウンセリングを受けるところから始めてみてください。サロンやクリニックによっては、無料でカウンセリングを行ってくれるところもあります。カウンセリングを受けることによって、脱毛に関する不安や疑問を解消できるだけでなく、脱毛に対する意欲や目的もより明確にすることができるはずです。

一覧へ
無料カウンセリングご予約はこちら